ぐっちーー’s blog

使用デバイスのお話

こんちゃ!ぐっちーです!

今回は前回に引き続き使用機材、デバイスの紹介をしていきたいと思います!

 

↓↓↓前回の使用PCのスペック・パーツ紹介↓↓↓

gucchi-tw.hatenablog.jp

目次

 

マウス・マウスパッド

マウス Logicool G PRO X Super Light

 

マウスパッド Logicool G440

 

Logicool POWERPLAY

 

マウス、マウスパッド共にLogicool製品を使用しています。

マウスパッドは置くだけでマウスが充電できるPOWERPLAYの上にハードタイプのG440を置いてます。

POWERPLAYはマウスのバッテリー残量を気にせずゲームができるので非常に便利です。ゲームをプレイ中に充電が切れて「有線にSayよ!!」と味方から怒られることがないです。

 

キーボード

G PRO X 

このキーボードはデフォルトは青軸のクリッキータイプのキーボードですが、

普通のゲーミングキーボードと違い、軸を交換することが可能です。※別売りです

WASDキーは茶軸、Shiftキー、CTRLキーは赤軸に・・・など自分の好きなキーをカスタマイズすることができます。

ちなみに僕は青軸の打鍵感が好きなのでデフォルトのままです。

 

モニター

I-O DATE Giga Crysta 240hz

MSI Optix 144hz(湾曲モニター)

メインPC用のモニターに上記2つのモニターを使用しています。

特にFPSのようなゲームだと最低でも144hzのモニターは欲しいですね!

価格も2万円台、セール時期や探せば2万円切るものもあるので購入の検討する価値はあると思います。

「144hz以上のモニター買ったからこれでぬるぬるでプレイできるやで!」となると思いますが、接続後は必ずディスプレイ設定からリフレッシュレートを上げるのを忘れずに。

 

オーディオ関連

ヘッドセット Logicool PRO X

サウンドカード SOUND BLASTER X3

少し前まではゼンハイザーのヘッドホンを使用していましたが、ジャックの接触が悪くなってきたので携帯で音楽聴く用になりました。

サウンドカードはFPSゲームをする際には足音を聞くことがとても重要なのであった方がいいです。ゲーミングヘッドセットの周波数から強調されますが、専用ソフトからさらに強調することが可能です。

 

マイク

Razer SEIREN X USBマイク

USBタイプのコンデンサーマイクです。オーディオテクニカなど上位のコンデンサーマイクがありますが、歌配信などしなければ割とこれで事足りるかなと思います。

コンデンサーマイクのエントリーモデルぐらいに思っていただいて大丈夫かなと。

最近では、SEIRENシリーズからコンパクトタイプが出たそうです。

 

 

その他デバイス

WEBカメラ Logicool C920n

 

Elgato Stream Deck

Stream Deckは各ボタンにショートカットを割り振ることができるデバイスです。

例えばYouTubeを開いたり、OBSなどのソフトを立ち上げたり、マイクミュートON/OFFを切り替えることができたりと様々な使い方ができる便利アイテムです。

詳しい使い方をまた記事にしたいと思います。

 

以上が主に使用しているデバイスでした!

新しくデバイスが欲しいなと思ったときに参考になれば幸いです!

 

↓↓こちらにも今回紹介していないものもあるのでまたチェックしてみてください!↓↓

www.geartics.com

 

ほなまたノシ